bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

頑張らなくていいって言わないで😢

当直や残業が続くと


優しい友達は


「夜勤辞めたら?」


「無理しない方がいいよ」


「そんなに頑張らなくていいよ」


って言葉をかけてくれます。


でも


その言葉はやめて😣


今は頑張りたいのです。



「大変かと思うけど

今は頑張って」


こんな言葉が嬉しい。


疲れ果てている人に

気持ちが落ちている人に


「もっと頑張れ」は禁句と


心理学の教科書に出てきそうだけど


そこは

ひとそれぞれ。


言ってくれる相手や

声のトーン


言われるシーンにもよると思う。


一概に


「頑張らなくていい」って言葉は


「別にあなたがやらなくても

代わりはいくらでもいる」


とも取れるし、


前を向くことで

自分を保っていることもあります。


頑張っている人には


「頑張って!」って応援したい。


でもでも


とうとう鬱になった親友が


「ぶんこ、私、

もう休んでいいかな。」って言った時は


「もう頑張らなくていい!」って



泣いた。




「頑張って」も

「頑張らなくていい」も


受け取り方は

さまざまで

デリケートな言葉だと思う

😢✨





ネットで買ったひつじくんの

縫いぐるみ🧸


眠れない親友に

添い寝してあげてほしくて

送りました。


私も欲しいです😚✨