bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

孫の笑い声☺️✨

今日は主人が

孫①②を

サッカーの練習に送っていくのに

家でご飯を作りました。


ご飯が出来るのを待ってる間

ドリフの番組を見て笑い転げる孫①②☺️✨


ふと

自分が子供の頃は

こんなに無邪気に笑える家庭じゃ無かったなぁって

思い出が頭をよぎりました。


短気な父は

直ぐに「うるさい」と怒りました。


やがて思春期になった兄も

常にイライラしていて

怒らせないように

妹と静かにしていました。


父は兄には

何にも言いませんでした。


私が5年生頃だったか

親戚の法事か何かに行った時、

叔母が


「お姉さんのとこの子は

みんなおとなしいわね〜」って言ったら


母が

「うちの子はみんな陰気くさいのよ」って言いました。


謙遜したんじゃ無いと思いました。


今思えば

酷いこと言う親ですね。


だって

伸び伸びさせてくれなかったのは

親なのに。


毒親とか

最近聞くのですが

とにかく反面教師の親に

育てられたので


期待することを

諦めて育つと


親を

好きでも嫌いでも無いと言うか

大事にしなくちゃいけないっていう

常識だけはクリアしようかなと言うか


親が死んだら泣くのかなと

思ってしまいます。


孫①②を見てると

また物心つくかつかないかの頃


父親である私の息子が

鬱がひどくなり

家にいても

寝てるかイライラしているか

死のうとしているかで


夜中に泣きじゃくる嫁と

いなくなった息子をじっと待ったことが

何度もありました。


孫は不安で仕方がなかったと思います。


鬱になる前は

子煩悩で

いつも息子がオムツを替えていました。


今は元気そうに見えるので

そっと見守っていますが

孫の笑い声を聞いていると

孫も息子も

ずっと笑顔でいてほしいなぁと思います。




何年経っても

ドリフは面白いですね✨


孫たち笑い転げていました😊