bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

孫③の入学式での今度は息子からの着信に怯える😵💦

外は晴天✨


葉桜も鮮やかで清々しい朝


今日は孫③の入学式。


思えばこの子が産まれた頃から

息子は鬱が酷くなって

孫③の成長を

あまり覚えてないかもしれない。


いいえ

覚えていたとしても

思い出したく無いかも。


歩いて数歩の息子宅のインターホンを鳴らすと

孫①②③がパジャマ姿で出てきた。


「孫③、入学おめでとう!」って言って

お祝いを渡すと


「え〜!なんまんえ〜ん?」


「ひゅくおくまんえんだよ〜」


「え〜!そんなに〜?」


「うそぴょ〜ん」


玄関先で孫たちとそんな会話を交わして

帰宅すると


携帯に息子からの着信が😱💦


過去の経験からすると


「忙しい時間になんでくるよ!」


😭


恐る恐るかけ直すと


「お祝いありがと。ランドセルも買ってもらったのにまたくれるの?」


え?


孫①②の時もあげたのに

覚えてないのかな?


お礼を言われたの


初めて😭😭😭



孫が増えるたび

嫁は強くなり

背中に孫③を背負って

孫①②を遊ばせながら

洗濯物を干す息子の姿に


ばーばは

「息子がかわいそうだ」と

泣いてくれた。


おとなしい息子に

イライラするのか

よく嫁が息子に怒鳴っている声が

聞こえてきて

怯えて泣く孫の泣き声が聞こえてきて


私も泣きました😢


余裕が無い息子には

私たちがお祝いを渡そうが

何か差し入れを持っていこうが

何も感じなかったのかな。


「ありがとう」なんて

ほんと、聞いた事が無かったな・・。


あれから数年経ち

あの頃の孫③がもう小学生。


まだまだ


まだまだ

心配は尽きないけど


今日は孫③の入学式と

息子の「ありがとう」を

噛みしめよう😭✨


明日は明日の風が吹くよね。




山では

桜の次に

石楠花がスタンバイしてました☺️

一斉に満開になったら見事だろうな。