bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

座右の銘✨☺️

「天に蔵をおく」


昔々、新聞のコラムに載っていた

兼高かおるさんの言葉です。


「努力や善行は

たとえ誰も見ていなくても

(認められなくても)

天の蔵に徳がたまっていく。」


たしかそんな意味だったように思います。


それ以来

私の座右の銘は


「天に蔵をおく」でした。


「善行はひとが見ていない時にやりましょう。」


「誰も見てくれなくても

神様がちゃんとみていますよ。」


「良いことすれば

自分にかえってきますよ。」


・・なんて

自己啓発本でよく見かける言葉と

似ているかもしれません。


あれから

数十年。


すっかり歳をとった今

「天に蔵をおく」は

良い感じに熟成されて・・


(2022年度版 座右の銘)


善行は

ひとがみていようが

見ていまいが

どんどんやりなはれ😚✨


神様や仏様が

見ていてくれようが

くれまいが

目の前の大切な人に

良いこと沢山しなはれ😚


たまたま感謝されたら

倍にして返しなはれ😚✨


また感謝されたら

ずっとありがとうを返しなはれ😚✨


それで

何だか人生がうまくいってそうな気になってきたら・・


「調子こいてんじゃないよ!」を


座右の銘にしなはれ😭✨


ち〜〜ん😭😭✨





何だかもう

寂しくて

思わず買ったクマちゃん🐻

今日は仏滅だったので

後日抱っこします🥰