bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

心配しているアピールはいらない😚✨

「ぶんこ!また仕事かね。体壊すに!」


「休み無いじゃん。大変だやぁ〜」


「今日は降るに!傘もって行きないよ!」


毎朝延々と繰り広げられる

ばーばとのやりとり。


(心配してくれて、ありがたいと思いなさい)


と天の声😳


「はいはい。そうですね。」😓


しかし

どうもばーばの行動は


条件反射のような・・




嫁が仕事に行く→心配しているアピールをする


(条件反射でもありがたいじゃないの。

感謝しなさい)


天の声✨


しかしながら

もうひとつのパターンはどうだろう?


ばーば「ぶんこ、あんた今日は忙しいら?」


私「今日は当直だから少し寝るよ」


ばーば「そう・・

夜勤ばっかり大変だやぁ〜。


     買い物行ってくれん?」


(寝るって言いましたけど😭)


アッシーくんしてる車の中では


「あんた夜勤だら?寝ないといかんら?」


(「大丈夫だよ」の誘導尋問😚)


日常的に繰り広げられる光景😵


ばーばに忖度の文字は無い😚 - bunkoのブログ


昨日は

流石に面倒になって

ばーばに声を掛けずに出勤したら

主人の所に


「ぶんこが黙って出かけた。

何か私が気に入らない事をしたかいね?」

と何度も言ってきたそう😵


認知症も入ってきたから

仕方がないとは思うけど

なかなか厳しい😵💦


老人ホームに入所しているじーじは

認知症があっても

物静かだったなぁ。


ばーばは

基本、自分のことは自分でやってくれるだけ

有難いんだけど


「避けて通れない毎朝のやりとり」も


「偽りの忖度」も

だんだん

腹立ってきた


思わず主人に

愚痴って出勤したら


「申し訳ない」


ってLINEが😱


あ〜

悪いことしちゃった。


自分の親のことを言われるのって

辛いよね😓


帰りに甘いものでも

買って帰ろう🍰


私も息子に


「心配しているアピール」は

絶対しないようにしようって


固く心に誓ったのでした😚



サツキかな?

あちこちで満開ですね☺️✨