bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

母の夢を見た✨

明日は

職場の関係のお通夜に行かなくちゃいけない夜


夢を見た。


何故かお通夜に

母がいて、目の前でゆっくり倒れた。


「お母さん!お母さん!」って

何度も呼んだけど

目を開けてくれなくて、


お母さん、死んじゃうの⁈


もっと電話するんだった。

もっと会いに行くんだった

もっと買い物に連れて行くんだった

もっと

もっと

もっと・・


一瞬に後悔の嵐が襲ってきて

泣きながら母を呼んでいた。


母に会わなくちゃ!


私は実家に向かっていた。


何故か

自転車で。


途中の店に

母と母方の叔父や叔母や

亡くなった祖母もいた。


お母さん!  思わず駆け寄って


ここに居たんだ。


〇〇おじちゃん!

〇〇おばちゃん!も。


子供の頃から呼んでいた名前で

叔父や叔母を呼んだけど

私を見てもキョトンとしている。


亡くなったはずの祖母だけは


あらぁ〜ぶんこちゃん

よう来たね〜と

抱きしめてくれた。


あ、田舎へ帰らなきゃ。


自転車を探すと

子供の頃、親戚からもらった

古い自転車が現れて


子供の頃は

大きすぎたけど

今なら乗れるなぁと

ぼんやり思った。


途中のお店に

遠くに住む友達がいた。


ぶんこ、田舎へのお土産は

これがいいよ。

って、教えてくれたから

たくさん買った。


田舎は遠くて

なかなか行けなかったけど

これなら

週一で行ける。


母に会える。


田舎へ行かなくちゃ

田舎へ行かなくちゃ

田舎へ行かなくちゃ・・



泣きながら目が覚めた。


・・あぁ


私、


母に会いたいんだ


こんなにも。







前に行った田舎。

山と海だけの田舎😚🌾