bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

干し柿とじーじ✨☺️

今日は干し柿作りにチャレンジしました。

私が住む地方は

温暖な気候なので

「カビたりするから上手く出来ないよ。」って聞かされていました。


私の生まれ故郷は

もっと南ですが

子供の頃は寒くなると実家の軒下に

干し柿が吊るしてあって

甘くて美味しかったのを思い出します。


スマホで検索して

やってみました。


カビないように

主人が焼酎を満遍なく吹きかけてくれました。


2週間後くらいが楽しみです☺️✨


昨日からじーじが

帰ってきています。

お昼に味噌ラーメンを作ったら

どんぶり一杯食べてくれました。


帰ってきた時、「ここは俺の家?」って

聞いたそう。


すぐに思い出したみたいだけど


「お父さん、飴なめる?」

「お父さん、みかん食べる?」

「お父さん、喉は渇かない?」

「お父さん、トイレは?」


って

ばーばはまるで子供に話してるみたい。


今まで何もかも

じーじを頼っていたばーば。


じーじが家から出なくなって

認知症が進んできた頃は

とても辛そうだった。


ラーメンをお腹いっぱい食べた後は

サンルームで

お昼寝。


場所を移して

リビングでお昼寝。


時々起きて飴舐めて

おやつ食べて

またうとうと・・。


側では

私とばーばで

明日からのショートスティの準備。


2週間後、

干し柿が甘くなっていたら

じーじ、食べてくれるかな。