bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

すっかり歳をとったじーじ😢

2年前のじーじとばーば✨


https://bunko.muragon.com/entry/68.html


今年に入って

じーじはお風呂の介助が必要になり、

ひとりで出来ていた事がだんだん減っていきました。


すると

腰痛が酷くなったばーばの口から

「じーじを施設に入れたい」という言葉が出るようになりました。


私たち夫婦は

じーじとばーばが

2年前のまま

ずっとふたり一緒に過ごせるものと

安易に考えていたのかもしれません。


あんなに嫌がっていた

ディサービスやショートスティも

認知が進んでからは



「どこ行くの?」

「何しに行くの?」「ここは何するところ?」


「リハビリしてくれるところだよ。

じーじの足が弱くなったから転ばないように運動してくれるよ。」


毎回の会話。


じーじは大きなお風呂に入れてもらって

若い職員さんに声をかけてもらって・・


ばーばは

夜はぐっすり眠る事ができて・・😢




2年前の光景を見る事はできなくなったけど

少しでも元気でいて欲しいなぁ😢