bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

happy birthday🎁🌸✨

今日は私の誕生日でした🎁✨


主人と出掛ける予定が


じーじ(義父もうすぐ92歳)を

床屋さんに連れてってって

ばーばに頼まれたので

諦めて家でのんびりしていました。


すると夕方、息子一家(息子、嫁、孫①②③)が

ケーキを抱えて来てくれました。


こんな事は

本当に久しぶりで

お茶やお皿を準備しながら

涙が出てきました。


去年の今頃は

息子の鬱で

嫁も私たちも

どん底でした。


一昨年も

その前も


何年か息子の様子が

不安定で


休まる日はありませんでした。


苦しみから学ぶことが

たくさんあることも

身に染みましたが


やはり出来ることなら

退屈なくらい平凡な毎日のほうが

有難いと

こころから思いました。


色んな欲が

消えました。


息子のことで

一緒に苦しんだ主人のことも


(若い頃は浮気や借金に泣かされたけど)


じーじやばーばも


(若い頃はきつくあたられたこともあったけど)


いつも安心して過ごしてもらえるように

頑張らねばと

自然に思うようになりました。



まだまだ明日のことはわかりません。


毎夜カーテンの陰から


息子や嫁の車が並んでいるのを

確認して


お布団に入ります。


去年のゴールデンウィークは

息子夫婦の結婚10周年だったのですが

息子の鬱が酷くて

精神科に入院させました。


嫁からの電話は

あの頃のトラウマで

今も動悸がします。


家族が元気でさえいてくれるなら

職場の人間関係なんて

かすり傷ほどもない。


明日のことは

分からないけど


取り敢えず今日は

こころから


「よかった」


って噛み締めて寝よう。



明日からまた


「修行」が始まる。




「好きなの選んで」って

息子たちが買ってきてくれたケーキ🍰



しだれ梅が

満開になりました。