bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

私は空のバケツ😣

会社の役員を去年勇退された

Sさんは

奥さまを5年前に亡くされて

一人暮らし。


はじめての家事は


食事を作って

食べて

片付けて


それだけで一日過ぎてしまって・・


「世の奥さんたちは

こんなに大変なことを

毎日やって

本当にすごいなぁと思いますよ。」


と優しい笑顔で

あはははと笑う。


他のリタイヤ先輩おじさまたちから


「Sさん、それは手際が悪すぎるよ〜。

もっと短時間でやれなきゃ〜〜」


って

からかわれても


「あははは。」と

綿菓子みたいな笑顔。


最近、仕事もハードになってきて

愚痴をこぼしたら


「辛いなぁ、苦しいなぁって

時は絶対に成長するチャンスだよ。


何でもうまくいくときは

逆に気を付けないといけないよ。」


って


一変して

唐辛子みたいなSさんに。


どこかで

聞いたことがある言葉でも


Sさんに言われると


す〜〜っと染み込む。


仕事でも

勤務年数が長くなると

相談できる先輩が少なくなって

辞めたくなったり

愚痴が多くなったり。


Sさんは


仕事も

コツコツ丁寧にやってこられたんだなぁ。

今はひとりで

奥さまの思い出に触れながら


丁寧に家事をやって


丁寧に生きておられるんだなぁ。



「空のバケツほど


蹴るとうるさい」って


何かで聞いたけど


Sさんは

中身の詰まった

重いバケツ。


蹴られても

びくともしない


そんな風に私もなりたい。







富士山がきれいに見えました☺️✨