bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

兄嫁からのLINE✨😢

昨日息子一家は

孫①②と嫁はスポーツクラブ。


孫③とお留守番していた息子が

珍しく遊びに来ました。


仕事のことや家族のことや

たわいない話に笑ったりしていました。


こんな息子を見るのは何年ぶりだろう。

イライラした様子もなく

おっとりした、以前の息子でした。


体調を聞きたかったけど

これが答えかなと思って聞きませんでした。

おそらく波もあるんだろうなと。


息子の様子に安堵したのも束の間

実家の兄嫁から

お歳暮が届いたお礼のLINEが届きました。


実家は

兄夫婦と母が暮らしていますが

仲が悪く、兄嫁は家を出ようか悩んでいるとの事でした。


兄は短気でプライドが高く

私も苦手でした。

母はおそらくADHDなのかなと思います。空気が読めず、ご近所でも浮いた存在で、兄は何度も恥ずかしい思いをしたんだと思います。


それで兄は母と口をききません。

母は兄嫁に愚痴を言います。

兄嫁が間に入って

頑張ってくれているのですが

なかなか大変なんだろうなぁと思います。


いつも実家からの連絡は

いい事がほとんど無いので

今回も心配で暗い気持ちになりました。


息子と話せて

嬉しかった気持ちが

一気に沈んでしまいました。


幸い、甥っ子や姪っ子が

兄嫁の話を聞いてくれて

励ましてくれているようで

少し安心しました。


甥っ子も姪っ子も

実家が暗いと辛いだろうなと思います。


私もずっと明るく穏やかな実家がある人はいいなぁと思っていました。


こればっかりは

どうしようもないのかなぁ。



もうすぐクリスマスですね。


「孫④が

心配ごとがあると言っている」と

娘から連絡があったので

心配していたら


「コロナでサンタさんが来てくれないかもしれない。」


・・だったそうです🎄😚