bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

すっかり小さくなったばーば😢

2022年が明けて

もう5日☺️🌸


皆さま本年もどうぞよろしくお願いします。


じーじ(93歳)が有料老人ホームに入所してから丸一年。


コロナ禍で

一度も外出はままならず😢


暮れに一度だけ

家族2名のみ15分だけ面会が許されたので、主人とばーばで行ってきました。


認知症のじーじは

その日


「コロナが治まってきたから

そろそろ帰れるんじゃないの?」


って

はっきり聞いてきて

主人はびっくりしたそう😳


時々出る

じーじのクリアな発言に

主人はまた目を赤くして帰って来ました。


家では

あんなに元気だったばーば(87歳)が

すっかり弱くなって

自転車に乗らなくなったと思ったら

あっという間に

外出さえしなくなりました。


昨年の暮れには

腰痛で動けなくなり

(このまま寝たきりになってしまうのでは?)と心配しました。


整形外科でコルセットを作ってもらって

痛み止めを服用しながら

何とか自分のことはやってくれるので

様子を見ています。


洗濯物を干したり

雨戸の開け閉め、お風呂掃除などなど

主人がばーばエリアの事をやるようになりましたが

それはそれで

ばーばがやれる事が激減して

かえって体力が落ちそうで

よし悪しだなぁと感じています。


ただ、不思議なことに

ばーばが好きな洋品店などに行くと

スタスタ歩いて

どんどん試着できるのはなぜ?😳


2022年 ばーばの七不思議ですね😆


写真は

お正月に家族揃ってばーばの米寿のお祝いをした時のです。


来年もみんな揃って

新年を迎えたいです✨✨


コロナ禍ではありますが

2022年が皆さまにとって

良い年になりますように🥰✨