bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

妊婦さんも食べたい・・と思う😚🍰

仕事関係のセミナーで

とても興味深い講義がありました。


妊産婦の食育について、


出生体重が小さくなれば

その後成人してからの心疾患死亡率が高くなるというデータがあるそうです。



赤ちゃんを

授かって

細胞分裂を盛んに行なっている時期から

母体がストレスや

低栄養にさらされた赤ちゃんは

小さく生まれて

メタボリック症候群や

精神神経発達異常のリスクが上昇するというものです。



「妊娠中は

なるべく体重を増やさないように」と

注意された事があるひとは

少なくないと思います。


しかし、英国のガイドラインでは

「妊娠中の体重測定はメリットがない」とうたっています。


妊婦さんの

体重制限は妊娠中のストレスの上位にあがります。


妊娠中の十分な栄養と

ストレスの軽減が

大きくて元気な赤ちゃんを産み、

その赤ちゃんの将来は

メタボリック症候群やメンタル疾患のリスクが減ることに繋がるらしいです。


また、印象深かったのが


「妊娠出産のメンタルケアには

栄養が必要」


栄養は

受精卵の前後から

赤ちゃんのこころと体に不可欠なんだ。


妊婦さんは

美味しく楽しくバランスよく

ご飯を食べてね🍙🍖



妊婦さんじゃなくても

良質なタンパク質は

こころにも

体にも大切✨✨


少し元気が出ないな・・って思ったら


ご飯食べよう。

お肉もお魚もお野菜も🍖🍙



息子も

元気がなさそうに見えたら


ご飯食べよう🍀🍗🍙って

誘ってみよう。





やっぱりウナギかな😚🍀





スィーツも捨てがたいぞ😋🍰


アフタヌーンティーのケーキセット✨

別腹ですね😚