bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

これって「虫の知らせ?」🤔🍀☔️

知人に

毎回話の内容が変わる人がいる。


最初は気付かなくて

毎回真に受けて真剣に聞いたりしていた。


だけど

数年経って


その時

その場

その相手によって

知人は話を変えている事に

やっと気付いた。


他意はないと言えば

大した話題でもない。

だけど

その知人の人柄というか

知性や品格に

徐々に違和感を覚えるようになってきた。


話は変わるけど


若い頃から時々不思議な体験をした事がある。


最初は

まだ妊婦の頃、


車の免許が無かった私は

自宅の近くに住む年配のナースに

たまに送ってもらっていた。


日頃から

ひとの批判が多い年配ナースだったが

この夜は悪口が

ヒートアップしていて

どうしても批判話を聞きながら

送ってもらうのが嫌で

初めてお断りして

深夜主人に迎えに来てもらった。


すると

年配ナースは

その夜自損事故を起こし、車は大破。

幸い命に別状は無かったが

あの時乗っていたら・・と思うと

乗らなかったのは「虫の知らせ?」😳と思った。


数年前は

他の先輩ナースで

批判や愚痴が多く、

一緒に当直の度に

それを聞かされ

自分も批判され


「どうしてこの人は

人を褒められないんだろう。一緒の勤務は憂鬱だな😢」

って辛く感じていたある日


その先輩ナースのご主人が

突然死された。


また

最近では

同じくひとの批判が多く

自分のことばかり

延々と話す先輩ナース。


その日も

一緒に当直するのが憂鬱で

沈んで出勤したら

その先輩ナースは

患者さんからの大クレームで

呆気なく退職になってしまった😵💦



「虫の知らせ?」


ただの偶然だと思うけど・・

偶然だと思うけど。


ひととして


「それはダメだよ💦」と

強く感じたひとに

事故や不幸が襲った😵💦


先に話した知人。


ひとの批判が多い訳ではないけど

また自分の中で

あの頃に似た

拒絶反応を感じる。


「その人には

あまり近づかない方がいいよ。」


「その人はいい出会いの人じゃないよ。」


そんな第六感?


皆さんはそんなこと

感じたことありますか?




久しぶりの東京。

暑い💦☀️😵




とにかく

どこもすごい😆💦💦