bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

誰だって寂しい😢🍀

去年退職したS助産師さんから

一年ぶりくらいに

ラインがあった✨


たまたま

勉強会で

彼女の新しい職場のスタッフと

私たちが

隣の席で話した事がきっかけで

彼女の耳に入ったらしい。


退職してからの一年間

心を開いて話す人がいなかったのかな・・。

かなり仕事へのプライドが高く

かなり強く

かなり周りに厳しかった彼女が



「この一年は辛くて苦しかった・・」

って


初めて弱音を見せた。


いつもスタッフに厳しく

褒める事がない

ベテランT助産師さん。


彼女からは

一緒に当直の度に

スタッフへの批判ばかり聞かされて

気持ちが拒絶反応を起こしていたら


「どうしたの?今日はおとなしいね〜」って

話しかけられた。



何だかうまく言えないけど


S助産師さんも

T助産師さんも


プライドは

ヒマラヤ山脈並みだけど


寂しい気持ち

構って欲しい気持ち

認められたい気持ち

分かって欲しい気持ちは


みんなと同じなんだ。


だったら

普段から

みんなを批判するんじゃなくて


「ありがとう✨」をたくさん言って、

悪いところより

良いところを口に出して

ベテランさんだったら

後輩の話をたくさん聞いてあげたらいいのに・・。


眉間にしわを寄せて

「叱る」んじゃなくて

間違いを正してあげたらいいのに。


腕組みして仁王立ちしてるんじゃなくて

笑顔でナースコールに出たらいいのに。


みんな寂しいんだね。


でも

自分で気付かなくちゃいけない寂しさもあるよね。


もう

この歳になると

誰も指摘してくれないもの。







また山歩きしました。


登り坂が苦しい時は

その事だけに集中出来て

有り難いです。




アカヤシオだったかな。

控えめな赤ですね。