bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

断捨離もほどほどに。

今度、一番上の孫の祖父母参観があるという事で

消去法で私が行くことになりました。


息子夫婦の第一希望は

私の主人。

その次が義母。


ふたりとも用事で行けないので

(仕方がなく?)

私に回って来た。

(クッソ〜〜😭)


昔の遊びを

祖父母(または曽祖父母)と

子供たちが一緒にやるというものらしい。


こままわし、けん玉、ゴム跳び、羽子板などなど・・

昭和の匂いがたっぷりの遊びが並んでいて

希望の遊びを事前に知らせることになりました。


私はうろ覚えの「あやとり」「お手玉」孫は男の子なので

「こままわし」なんぞも

希望してみました。


子供たちの前で出来ないと困るので

図書館に行ってあやとりの本を借り、いざ、家で特訓しようと思ったら・・。


ない。


毛糸がない。


・・あったはずの毛糸が・・。

どこにもない😱💦


・・まさか

断捨離で捨てちまったか??


断捨離

断捨離とブームにあやかって

あれもこれも捨てた中にあったかも・・・😭


あやとりで使う数十センチの毛糸を

わざわざ買いに行くのも悔しくて

押入れをゴソゴソ・・・。


・・ん?

これは?

いにしえに買ったニットのカーディガン✨


・・よし!っと

ニットをほどき

ほどき

ほどき・・。


あやとり用の毛糸参上〜〜🙏🙏🙏

パチパチパチ〜〜。


夜中に図書館で借りた本を見ながら

あやとりの特訓。


うんうん。

何とか思い出したぞ。


モヘアの毛糸って

引っかかってやりにくいぞ。


断捨離も考えてやってよね私💦


捨ててスッキリする事もあるけど

「しまった!捨てちまったよ〜」の悔しさったら😭


あの悔しさを思うと

断捨離もほどほどにと

つくづく思った夜でした。



あやとりの本。昔懐かしい感じ。



バブリーなニットのカーディガン。これをほどいてあやとりの特訓。



リカちゃん増えたぞ😊💕