bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

外来鬼部長👹

台風ですね😵💦


外は暴風雨です。


皆さんのところは

大丈夫でしょうか☔️



先日のブログの翌日は

日勤でした🏥


出勤すると

他のスタッフから前日の報告がありました。


すると

うちの「外来鬼部長」(愛称)が

私のやったことに

ご立腹で

大荒れだったらしい・・・😨


普段の精神状態の自分なら

「またか・・」と

日常的に瞬間湯沸かし器の外来鬼部長に

逆ギレしたかもしれないのですが

この日は違っていました。


息子夫婦に

人格を全否定された私は

何も感じません。


怒りも

驚きも

何にも反応しません。


ただ・・

「また否定されている」

「また罵られている」

って

フリーズするだけでした。


ひとの心は

大事なひとにバッサリと拒絶されただけで

こんなに弱ってしまうものなんだって

呆然とした瞬間でした。


息子たちに全否定されたことを思えば

例え外来鬼部長に

批判されようが

罵倒されようが

全く何にも感じません。


ただ

ひどく疲れてしまって

朝の申し送りだけで

体力を使い果たした気持ちでした。


もう

争うのはいや

口論するのもいや

批判されるのはいや・・


ほとんどメンタルは

ぎりぎりだったかもしれません。



でもそのことが

逆に良かったのか・・。


外来鬼部長とは穏やかな意見交換で

誤解を解くことが出来て、

話せば分かるいいひとだなぁと

思うようになりました。


もしかしたら

余りに衝撃的な体験が

周りの人への感謝のアンテナを

少しだけ敏感にさせてくれたのかもしれません。


失ったことに

立ちすくんでいたけど


得るものもあるのかな・・と

少しだけ光を感じた日でした。



この絵本素敵でした。お勧めしたいお話です。