bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

辛いことから学ぶこと。

占いの続きの

美容院の美人の奥さんの話の続きなんですが・・。


(顔のことはやめとく😭)


私が占ってもらった理由が

いろいろあって・・と

ざっくり話したら

綺麗な顔で


(あ〜しつこいですね🤤)


奥さんのご家族の話をしてくれたんです。

すごくすごく大変な話なんですが

明るく話してくださったんですよ。


そう言えば

他の友人にも

息子のことを少し相談したんですが

その友人のご家族も

とても大変な状況にあって

驚いたことがありました。


抱えているものの中身は違っても

苦労がない人なんて

いないんですね。


苦労の大きさとか

重さは

客観的な大小、重い軽いが

あるとしても

その人にとっては

ひととは比べられないくらい辛いことに変わりないんですね。


でも

店長さんの奥さんも

友人も

苦労を感じさせない

「生命力」というか

生きる力、強さ、そして

優しさを感じるんです。


あ〜いいひとだなぁって

思うんです。


試練に向かい合っているうちに

自然と育っていったものなのかな。

「人間力」って言うのかな。


そう言えば

今まで

そんなひとたちに

たくさん迷惑をかけて

たくさんお世話になって

生きてきたな・・。


もう

いい加減

恩返しする年齢なんだよね。


今からゴーヤチャンプルを

作ろうっと。


今年最後かな。