bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

「やって当たり前」になること🤔🍀🌸

「あなたはここの功労者‼️」


うちのラスボス(婦長さん)の口癖。


もちろん私に向けられた言葉ではなくて

ラスボス(婦長さん)のお気に入りスタッフ

Kさんに向けられた言葉。


私はいつも

この言葉を聞くと

もやもやした気持ちになり

ハローワークネットワークサービスを

ガン見するようになる😤


私が今の職場に入った頃、

オープンして2年足らずの当院は

スタッフの入れ替わりが激しくて


友人ナースたちから

「あそこは

やめとけ〜〜

やめとけ〜〜」の大合唱😲🏥



入ってみると

と〜〜っても強〜〜い(キツイ?)

ナースに言われ放題の

ラスボスが小さくなっていた。


いくらなんでも

上司にあんな態度は・・と

ラスボスを立てると

「ご機嫌とり」と他のスタッフに

たくさん悪口も言われた。


その頃、帝王切開のオペの

直接介助

(ドクターにメスとか渡す役)を

みんな嫌がり

独壇場としてひとりのナースが

君臨されていました。


オペがあると

休みでも君臨ナースに頭を下げている

ラスボスを見て


「これはおかしい」と思い


看護学生以来の

持針器をを持ち、帝王切開の直接介助を必死で覚えました。


やがて

君臨ナースは

いよいよラスボスの逆鱗に触れ

呆気なく退職。


わたしは


新しく入った人にも

分かるように

大急ぎで

マニュアルや手順のDVDも作り、

みんなが直接介助を出来るように

働き掛けました。


しかし

「後から入った人が何やってるの」😏

っていう空気は変わらず

孤独な日が続いていたときに

入って来たのが

Kさんでした。


Kさんは何のためらいもなく

直接介助を快諾してくれて

そこからみんな渋々重い腰を上げてくれるようになりました。


私もKさんには

とても感謝しているのですが


ラスボス(婦長さん)が


「あなたはここの功労者‼️」って


Kさんを讃えるのはちょっと違うのでは?



それを言うなら

この・・・




『わ た し


だ〜〜〜〜〜〜‼️‼️』




・・はぁはぁ



・・はぁはぁ






・・前置きが

長くてすみません。



職場で

普段あまり仕事をしないひとが

たまに率先してやる事があったり・・


無愛想な人が笑顔を見せたりすると

好感度急上昇だけど・・。



普段から

「まじめに」やってる人は


「やって当たり前」


好感度は特に上がりません😚




しかし・・


「やって当たり前」が定着する事って


「信頼」が定着することかな😲✨



😲



😲



😲



あ、そっか。



信頼って地味なのね〜〜😚