bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

お母さんの命日にお産🐤✨🍀

22時を過ぎて

元気な男の子が産まれました。


「おめでとうございます。上手なお産で良かったですね✨」


患者さんは

静かに微笑んで


「・・今日は母の命日なんです。」と。


患者さんのお母さんは

2年前の今日

癌で亡くなられていました。



「・・そう・・。

母子ともに元気に産めて、親孝行したね。

お母さん、見てるね✨」



ご家族を残して

お母さんはどんな気持ちで

旅立たれたことか・・。



不覚にも

亡くなられたお母さんと自分が重なって

慌ててティッシュで目頭を押さえた。



優しそうなご主人。

元気いっぱいのお兄ちゃん。

元気いっぱいの赤ちゃん。


三回忌はやらないと仰っていたけど

何よりのご供養になられたと思う。





もうすぐお彼岸。


彼岸花の花言葉は


「悲しき思い出」


「あきらめ」「独立」「情熱」