bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

おばあちゃんとさつまいもごはん🍚🌻

テレビのローカルニュースで

小学生が戦争時代のお料理を体験するのをやっていました。


かまどに火を焼べて

汗びっしょりで作った料理は

すいとんと

さつまいもごはん。


すいとんは味がしなくて

さつまいもごはんは美味しいって。


さつまいもごはんって聞くと

いつも明治生まれの祖母を思い出します。


子だくさんの祖母は

母乳を出すのに

とってもお腹が空いたそう。


「食べるものが無かったから

さつまいもごはんでお乳を出したよ。」

「麦ご飯が食べれる兵隊さんはいいなぁっていつも思ってたよ。」


祖母は

食いしん坊ネタを

ケラケラ笑いながら話していました。


今のバイキングレストラン

(ビュフェ式と言うのかな。)を祖母が見たらなんて言うかな。


「あとと あとと(なんまいだぶなんまいだぶ)」って

料理に手を合わせるかも☺️


麦ご飯でも

白いご飯でも


たくさん食卓に並ぶ頃は

もう歳を取りすぎてちょっとしか

食べれなかったね。



お婆ちゃん

今はね

産婦人科では

お産の後はものすごいお料理が

出るんだよ。


お婆ちゃん

腰抜かすよきっと😆




懐かしい茶の間☺️🍀





今の子、公衆電話の使い方知らないんだ😵🌀