bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

母と娘✨

陣痛が始まった妊婦さん

周期的に襲ってくる痛みに

ひとりで耐えていました。


里帰り分娩だったので

実家のお母さんが

心配そうにみえましたが


「いいから帰って!」

「来なくていいって言ったのに!」


お母さんは5分ほどで

申し訳なさそうにナース室に挨拶して帰って行かれました。


ただ強がりさんなのか

本当にお母さんが嫌なのか・・。


その光景を見て

自分が息子を産んだ時の事を思い出しました。


実家の母は

自分のお産の時

寂しい思いをしたからと、

張り切って田舎から来てくれました。


夜行列車に揺られ、

やれやれとアパートに着いて

一息つく母に、私が浴びせた言葉は


「お産の手伝いに来たんでしょ!

お客さんじゃないんだからちゃんとやってよ!」


黙って立ち上がり

背中を丸めて床を拭き始めた母の姿。


何にも言わずに

掃除、洗濯、食事の支度

孫の沐浴・・。


「こういう事をやってあげたかった。」って


嬉々としてひと月居てくれました。


1ヶ月検診が終わって

「もう大丈夫かな。無理したらダメよ。」



「ひとりで帰れるから

見送りは要らない。その分体を休めなさい。」


って


後ろも振り返らずに

田舎に帰った母。



最初で最後の

母との濃厚な時間。



時々思い出す。


何にも言わずに

床を拭く母の姿。




ひどい娘。





おどおどと

話しかけていた

妊婦さんのお母さん。


産後はきっときっと

痛いほどお母さんの有り難みが分かると思う。



お母さん

お母さん




妊婦さんもお母さんになる。








セミも暑いだろうなぁ🍀😵💦