bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

日本語って素晴らしい😆✨

電車に乗っていた。


次の駅から


2歳くらいの男の子の手を引いた女性が

たくさん荷物を載せたベビーカーを

よっこらしょと

片手で

押し上げながら乗ってきた。


ほぼ満席。


程なく

ベビーカーの女性の

近くに座っていた80代くらいの女性が

「ここに座って。」と

立ち上がった。


「ご親切にすみません。直ぐに降りますので大丈夫です。」


「私も直ぐおりるから

いいのよ。座って。」


すると向かい側に座っていた女性が

立ち上がって

その80代くらいの女性に

「ここ、座れますよ。」と言って立ち上がった。


しばらく


「どうぞどうぞ」


「大丈夫です大丈夫です」の

やり取りの後


「お気遣いありがとうございます。」と言って

ベビーカーの女性と男の子は

座り、

向かい側の席に

80代くらいの女性も

座った。


全部は見えなかったけど

何だか

女性たちの言葉が

とても自然で

そのやり取りは

美しい日本語のお手本を

聞いているようだった。



ただうっとりしていただけの

おばさん(私)は

ガン見したい気持ちを

ジッと堪えたのでした。


なんじゃこの日本語😩

(ただの野次馬ですね😭💦)


結局降りた駅は

皆さん一緒で

80代くらいの女性は

杖をついておられた。


和やかなご挨拶の別れ際、


ベビーカーの女性の

丁寧な日本語

(多分日本人だと思う。)


80代くらいの女性の

「ご縁があったらまたお会いしましょ。」って粋な言葉。


何だかかっこいい。


日本語っていい。


日本語ってステキだ✨✨


ファッションに気を使うのもいいけど

ちゃんとした日本語を話す人って

全て美しく見える。



日本人に生まれて

はや、アラ還😭



初めて日本語の素晴らしさを

知った気がしました。


(遅い?😵💧)




梅雨が明けましたが

豪雨災害の映像が流れると

胸が詰まります・・😣