bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

ごめんなさいとありがとう✨

先日、仕事関係の勉強会がありました。

産後うつ病に関連した勉強会でしたが

講演を聴くにつれ

自分の子育てが

思い起こされて

切ない気持ちになっていきました。


多くのお母さんが

産後の不安や焦り、孤独感を体験されたと思いますし、

今思うと

「あれは産後うつだったかも」とか

感情的に子供を叱って

「私は虐待していたのかも」と


過去の自分をまた責めて

暗い気持ちになりました。


こんな母親で

息子や娘は

幸せな子供時代を過ごせたのだろうか・・。


自分が

子供のころは

両親が喧嘩ばかりしていて

子供ながらに

お父さんとお母さんが

ニコニコしている家庭に憧れていました。


「お母さんは太陽」


だけど


ひとりの力では

なかなか家族を照らすことは出来ない。

私も太陽になりたかった。


でも

うまく「辛い」って言えなくて

主人にも

不満しか言ってなかった。


歳をとって


あれもこれも


「ごめんなさい」


でも心の中で詫びて

これからは


「ありがとう」をたくさん

口にしていこう。



拙いブログを

読んでくださり、ナイスまでくださって

本当に恐縮です。


ありがとうございます✨✨



実家のみかんと

母からの手紙。


送料の方が高いのですが

毎年恒例になっています。


今年が最後かな。