bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

お料理は愛情✨✨

明治生まれの祖母が言っていた。


「料理は愛情だよ。」


先輩ナースのよりちゃん

「もう体がえらいから

何にもやりたくない」って言ってた。


でも明日の孫の初節句で

お祝いをするって。


私「何か作るの?」


よりちゃん「煮物だけだよ〜」


私「煮物だけ?」


よりちゃん「それからお赤飯と・・」


私「お赤飯?手作り?」


よりちゃん「そうそう。レシピ通りに作ったら簡単だよ。」


実は私、昼間に主人の甥一家が

遊びに来ると連絡が入っていて、

おもてなしが、苦手というか

苦痛な私は

「お寿司を取って、サラダがあればいいか」と

正直めんどくさく思っていた。


よりちゃんの話を聞いて


「料理は愛情だよ」


を、思い出し


なんだか

恥ずかしくなった。



お金をかけて

テーブルの上に出来合いのお料理を並べても

何か物足りない。

何か情けない。


・・「愛情」が

足りなかったのか。


少し反省・・


たくさん反省・・


お料理は苦手。


でも

今度おもてなしするときは

お金より

「愛情」をかけてお料理を並べてみよう。


少しだけ

おもてなしが

嫌でなくなった気がする。