bunkoのブログ

黄昏ナースのばーばな日々

祖母の楽しみ🍀

テレビを見ていたら

孤島の一軒家にぽつんと暮らす

99歳のお婆ちゃんが


「趣味は何ですか?」って

インタビューされていた。


「暖かくなったら

小さい草を取るのが楽しみ🍀」

って

お婆ちゃんは笑顔で答えておられた。


あ〜〜

この言葉

聞いたことがある。

85歳で亡くなった

私の祖母と同じだ。


春になると

日当たりが悪かった実家の庭で

小さくしゃがんで日向ぼっこをしていた祖母の姿が浮かんだ。


夏は朝4時に起きて

空が白み始める頃から

畑に出て草を取るのが日課だった。


亡くなる前の日まで

畑に出て

翌朝眠るように廊下で倒れて

そのまま旅立った。


あれから何年も経って

私も随分歳をとったけど

春の柔らかい草を見ると

そっと摘んでみたくなる。

柔らかい土から

頼りなく長い根っこがすぅ〜っと

抜けてくる。


田舎の畑は

やがて荒れはじめ

今では人に貸してしまい

景色も変わってしまったけど


私の家の庭にも

あの頃と同じ

小さくて

柔らかい草が

お婆ちゃんを思い出させてくれている。